★ のまどや 雑記帖 ★

* 特撮,映画,キン肉マン,動物など,趣味の雑記帖 *

神々の遊び !?

さて
キン肉マン 247話 ですが

 

レンズと化した
ヘイルマンのアイスボディ
虫めがねの如く太陽光を集めて
火種となり
マリポーサの身体を再発火させます。

 

再度炎を灯した
マリポーサ
モクテスマ・ディフェンスから
一気に形勢逆転し
フィニッシュ
新技の
アステカセメタリーを見舞って
ヘイルマン,万事休す!

 

そして
古城・ブラン城に鳴り響く鐘の音 …。
なんとも風情があります。

 

ということで
マリポーサの勝利となりました。


前回で
ヘイルマンの鎌固めのあと
マリポーサの背中に
太陽光が集められた時点で
モクテスマ・ディフェンスが
再度あると
読者のほぼ全員が予想した
と思いますが

問題は
マリポーサのその勝ち方
スターウォーズにおける
オビ=ワン・ケノービ
ダース・モール,ジャンゴ・フェット,
グリーヴァス将軍との戦いのように
ラッキー感を漂わせる勝利で
勝負に負けてるけど勝ちは拾った!的な
結果になるかと思いきや

 

ヘイルマンを
実力者と判断した上で
セオリー通りに攻めてくると察して
足四の字固め
⇒ 鎌固め
アイスボディのレンズ化
⇒ 再発火
⇒ モクテスマ・ディフェンス
といったように
羽生善治名人張りに
何手も先を読んでの見事な勝利
圧勝感を印象づけました。

 

それから
マリポーサの再発火は
偶然ではなく
練られた策だと読んでいた
ウルフマン解説も良かった

 

また
ヘイルマンが敗れた時の
ウルフマン表情
「・・・・・」に入る言葉
色々と考えられますよね。

 

まあおそらく
「 運命の王子(マリポーサ)…。
  華麗なテクニックと機知に富んだ
  躍動感ある試合運びで
  俺たち正義の五本鎗を苦しめた
  オメガの六鎗客を
  ああも簡単に破るとは …。」
といった台詞が入るんでしょう !?


一方
その敗れた ヘイルマンですが
特殊攻撃オンリーの超人かと
思いましたが
技のできる
なかなかのテクニシャン
拍手を送りたくなる試合でしたが
パイレートマン
マリキータマンのような
知性を感じられなかったので
そのあたりを突かれたのかな
といった感想です。

 

それにしても
今回の ヘイルマン
そして
策士フェニックスの
巧みな交渉術に乗ってしまった
アリステラ
それから
ウルフマン戦で
ウルフマンの相撲に付き合い
それを楽しんでしまった
ルナイト。と・・・

 

一見,悪のように見えますが
実はいい奴を隠せないというのが
オメガの民
見え隠れするんですよね!

 

それから
運命の王子たち
今回のマリポーサに見るように
王位争奪戦の時のような
邪悪の神っぷりが全く無く
むしろ
普通の神のように
神々しく見えました。

 

まあ
ギリシャ神話を見ても
ゼウスなんかは
妻のヘラ以外に
あちこちと他の女神にも
手を出したりしてますから
神らしからぬ所業なんですが…。

 

この先の話も
何が正しいのかは
わからなくなるような
展開になる気がします。

 

つまり
今回の話や
王位争奪戦を含めての
神々の行い
「 暇をもて余した 神々の遊び !! 」
ということなんでしょうかね !?

 

この先どうなることか
非常に楽しみです。
そして
お次に控えるのは
期待値大の
ビッグボディの登場でしょうか?

 

それは
次回の解き明かしに
期待しましょう。


以上
読んでいただき
ありがとうございました。