★ のまどや 雑記帖 ★

* 特撮,映画,キン肉マン,動物など,趣味の雑記帖 *

団時朗とMG5のCM

 

MG5(エムジーファイブ)と聞いて

懐かしいと思われる方は

ミドルのジェントルマンだと思います。

 

この商品は懐かしいというか

全盛期よりは

商品の種類が減りましたが

現在でも販売している

息の長い男性化粧品ブランドです。

 

MG5“ MG ”

「 Modern Gentlemen 」 の略。

そして “ 5 ”

「 ベタベタしない 」

「 テカテカ光らない 」

「 ソフトに仕上げる 」

「 栄養を与える 」

「 簡単に洗い落ちる 」

といった

「 5つの特長 」の意味だそうです。

 

発売当時は

若年層をターゲットにしていて

価格も BRAVAS(ブラバス)

AUSLESE(アウスレーゼ

くらべると廉価で

買い求めやすくなってます。

ブラバス アフターシェーブローション 140mL

ブラバス アフターシェーブローション 140mL

 
アウスレーゼ アフターシェーブローションNA 110mL 【医薬部外品】

アウスレーゼ アフターシェーブローションNA 110mL 【医薬部外品】

 

 

ただ

エムジー5 を使い続けている

当時は “ 若者 ” だった愛用者

今では 年齢を重ねて

“ オヤジ ” になっているので

現在では

“ オヤジブランド ” の代名詞

といったところでしょうか。

 

それと

全盛期ほど

店頭で見かけなくなったせいか

もう無くなったのでは

と思っていた方もいるはずです。

 

僕もそうでした。

10年以上前のことですが

板橋区のちょっとチープ感のある

商店街を歩いていたとき

ドラッグストアの店頭に

この “ MG5 ” が5種類ほど

並んでまして

まだあったのかと思って

「 スキンコンディショナー 」

「 アフターシェーブローション 」

を購入しました。

 

各定価は税込みで 540円

( 現在は 550円【2022.8.1 時点】)

 安いですよね!

エムジー5 スキンコンディショナー(F) 150mL

エムジー5 スキンコンディショナー(F) 150mL

 
エムジー5 アフターシェーブローション(F) 150mL

エムジー5 アフターシェーブローション(F) 150mL

 

 

エムジー5

低価格 というのもうれしいですが

僕はこの

「 アフターシェーブローション 」

“ 匂い ” がたまらなく好きなんですね!

 

今の若者には

匂いが合わない

という人もいるようなんですが

何と表現していいのか

いわゆる “ 昔の床屋の匂い ” というか

“ オヤジがつけてる匂い ” というのか

 

僕より少し下の世代の人には

“ お父さんがつけてた匂い ” のする

やつですよね・・・。

… ってまだあるんですか?

と言われたことがあるので

どうも若者には

そういった認識らしいんです。

 

でも

「 アフターシェーブローション 」

つけたときには香りがしますが

揮発性が高いので

すぐに香りは飛びます。

 

その他に

エムジー5 の特徴 である

ラベルのデザイン

黒をベース に 銀の文字

黒と銀を格子状にした

ギンガムチェックまたは

市松模様 」風

モダンであるが時代に左右されない

黒と銀を基調 にした

オーソドックスで単純なんだけれども

インパクトがあって印象に残る

そんな感じの模様が特徴で

このデザインは

社内デザイナー 杉浦俊作 氏に

よるものだそうです。

 

それから

“ MG5 ” といったら

何といっても

団時朗 ” のCM でしょう。

f:id:agentaki007:20170624233423p:plain

【資生堂CM:17】資生堂 男子用化粧品 MG5

 

“ マンダム ”

チャールズ・ブロンソン

“ 漢(おとこ) ” 感全開でいいんですが

f:id:agentaki007:20170624233428j:plain

マンダム CM(1970年)チャールズ・ブロンソン 男の世界

 


“  団時朗  ”

スマートですよね !

 

f:id:agentaki007:20170624233633p:plain

【資生堂CM:21】資生堂 男子用化粧品CM MG5

 

このCMには

カラーで撮られたものもありますが

 

f:id:agentaki007:20210726022721j:plain

【資生堂CM:31】資生堂 男子用化粧品 MG5

 

“ MG5 ” の特徴的

黒と銀のモノトーンのデザイン

際立たせるために

色の情報を押さえた

モノクロのCMの方が

より印象に残ります。

 

また

音楽やナレーションも

モノトーンな感じで

映像を邪魔をせずに

商品に

より一層インパクトを与えるような

作りになっています。

 

この当時の化粧品もそうですが

タバコやアルコール類のCMが

特に印象深く

映像や音楽

そしてコピーや演出,編集など

それぞれに才能が詰まっていて

それらが短い時間にすべて凝縮された

インパクトのあるCMや

ドラマを見ているような

ストーリー性のあるCMなど

脳裏に焼き付いている作品が多数あって

質が高かったと感じます。

 

これらのCMも芸術作品ですよね!

 

こういったCMも

映画やテレビ番組と同様に

多くの作品をアーカイブとして保存し

色々な形で容易にアクセスできるように

していただきたいなと思っています。

 

“ MG5 ” のはなしに戻りますが

団時朗には

グレート・デン が合いますよね。

 

f:id:agentaki007:20170625003748p:plain

【資生堂CM:31】資生堂 男子用化粧品 MG5

 

グレート・デン

背( 体高 )の高い犬として有名ですが

団時朗 氏だから

犬を連れている感じが出ているので

絵になりますが

普通の人だと

犬に連れられている

印象を受けてしまいます。

 

ところで最近は

犬を連れている人を多く見ますが

グレート・デン コリー

ボクサー秋田犬 などの

大型犬はてっきり見なくなりました。

 

僕の家の近くにも

昔は 秋田犬コリー

エアデール・テリア といった

大型犬を飼っている家がありましたが

 

近頃は

マンション住まいが増えたこともあり

 

また

大型犬はしつけを誤ると

制御がきかなくなって

凶器になる危険性があるので

犬は飼いたいけど

しつけは大変だし

 

スピッツ のように吠えるようでも

近所迷惑になるので

吠えない犬。

 

そういった需要から

ミニチュアダックス などの

今人気のある同じような犬種で

まとまっているのかなと思います。

 


団時朗MG5 のCMのほかにも

草刈正雄渡辺貞夫

資生堂 ブラバス ヘアリキッド (1979)

 

f:id:agentaki007:20210726020129j:plain

f:id:agentaki007:20170624233640p:plain

正雄と貞夫

 

このCMがまた

2人の個性が出ていて

オシャレで余裕のある

ダンディーな演出なんですよ

もちろん ナベサダ の曲

『 Down East 』

( アルバム『 Morning Island 』

も最高で

映像,音楽,台詞と

すべてが印象残る

僕の大好きなCMでなんですよね!

MORNING ISLAND

MORNING ISLAND

 

 
~ 参考文献 ~

MG5物語

MG5物語

 
資生堂のCM vol.1 1961-1979 [DVD]

資生堂のCM vol.1 1961-1979 [DVD]

 
資生堂のCM vol.2 1978-1999 [DVD]

資生堂のCM vol.2 1978-1999 [DVD]

 

以上
読んでいただき
ありがとうございました。