えかきのまどや 雑記帳

動物関係,本,映画など 趣味の雑記帳です。

ゴジラ対メカゴジラ 批評

ゴジラ対メカゴジラ考 序説

f:id:agentaki007:20170322155350p:plain

 

キングシーサー

古代琉球のアズミ王族の守護神

伝説の怪獣 です。

トーリーの展開上

さぞかし強いのだろうと

期待をさせつつも

満を持して出現し

メカゴジラを相手に戦いますが

アンギラスよりは善戦したものの

弱い印象が残り

影の薄い存在の怪獣に

なってしまいました。

 

怪獣特撮映画は

怪獣の特撮シーンと

人間のドラマとで構成されています。

 

人間のドラマの内容は

宇宙人とロボット怪獣の脅威から

沖縄(日本)を守るために

伝説の守護神キングシーサー

復活させるべく

謎解きサスペンスと

復活を阻止する宇宙人とで展開する

スパイアクション的な

構成になっています。

 

この映画の 監督 である 福田純

「 若大将 」 や 

コント55号 」 シリーズ

「 100発100中 」 など

監督も手掛けていて

本作品では福田監督お得意のアクションと

無駄な明るさが随所に見られ

ドラマ部分は福田テイスト全開です。

 

なお 「 100発100中 」

宝田明 が扮する

アンドリュー星野 が活躍する作品で

ゴジラ FINAL WARS

宝田 氏の銃撃戦のシーンで

リスペクトされています。

 

特撮部分では

ドラマ部分で

あれだけキングシーサー

引っ張っておきながら

あの弱さはないだろうと

キングシーサーファンとしては

不満が残ります。

 

メガゴジラの強さを引き出しつつ

キングシーサーの神秘性と強さを

引き出すには

メカゴジラゴジラを戦わせ

ゴジラが劣勢になったとき

キングシーサー復活の謎が解け

「 ミヤラビの祈り 」の唄を受けて復活し

ゴジラに加勢して

メカゴジラを撃破する

というような

展開をとりたいところですが

 

となると

怪獣の戦闘 ⇒ ミヤラビの祈りの唄 ⇒ 怪獣の戦闘

というようなシーン構成になります。

 

そうすると

ドラマ部分が冗長になり

特撮場面が死んでしまうので

ミヤラビの祈りの唄を含む

ドラマ部分を

スリム化する必要があります。

 

なので

那美と祖父の天願が人質となるが

インターポールの田村が

助けに入るシーンと

ミヤラビの祈りの唄 を 2番まで

歌う必要はないでしょう。

 

それと曲について

モスラの唄キングコングの唄

南方系の原住民の祈りの画面に

曲がマッチ してます。

 

ゴジラ対メカゴジラでは

メカゴジラの登場シーンや

琉球風のBGMなど

佐藤勝 氏 の音楽映画全体とマッチ して

功を奏しています。

 

しかし

ミヤラビの祈りの唄

三線(サンシン) や 三板(サンバ)

などを使った

沖縄音楽か思いきや

何と

画面とミスマッチの伴奏の

謡曲のような唄

しかも 2番までフルコーラス

聞かされるなんて

思ってもいませんでしたよ。

 

そこまで手間かけて

呼び起こしたのに

キングシーサー

あの弱さですからねえ。

 

と,あくまでも

キングシーサーびいきの

個人的意見ですが・・・。

 

にもかかわらず

そういった演出をしなかった

ということは

 

ミヤラビの祈りの唄 を

フルコーラスたっぷりと

聞かせたい意図 があったことと

 

キングシーサー

強すぎてはいけない理由

あったのでしょう。

 

でも 僕はこの映画が大好きで

メカゴジラ現る 」 なんか

CDで毎日聞いてましたし

たぶん,ゴジラ作品では

一番多く見てると思いますよ!

 

ミヤラビの祈りの唄が長いことと

キングシーサーが弱いことに

少々不満がありますが。

好きな映画の一つです

 

何がいいのかというと

メカゴジラ岸田森

強さカッコよさ に尽きます。

 

ドラマは 岸田森

特撮は メカゴジラ

 

この二つのキャラが

際立った作品で

彼らに全部持って行かれた

といった感じです。

 

一番の見どころ

彼らの登場シーンと

相手を蹴散らすシーンでしょう

 

岸田 氏の場合

黒のコートとサングラス姿で

主人公たちに

「フリーのルポライター

いや,トップ屋といった方がいいかな。

まぁ,何分よろしく。」 と自己紹介する

今後,何かがありそうな

怪しげな男の登場シーンと

主人公がピンチの場面で

駆けつけ,宇宙人を蹴散らした後

「インターポールの捜査官,南原です。」

正体を明かすシーン!

これが何ともシビレます。

 

メカゴジラの場合

佐藤 氏 の BGM に乗って

ゴジラから メカゴジラに変化し

正体を現すシーン

これまた

佐藤 氏 の BGM と相まって

ゴジラキングシーサー相手に

全兵器を乱れ打ち して

その凄さを印象付けるシーンは

もう,鳥肌ものですね!

 

では

なぜ,キングシーサー

強くないのか

ということを

次回に考察していきたい思います。

 

ゴジラ対メカゴジラ 予告 - 東宝MOVIEチャンネル

 f:id:agentaki007:20170323232231j:plain

 

www.youtube.com

 

以上

読んでいただき

ありがとうございました。