読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えかきのまどや 雑記帳

動物関係,本,映画など 趣味の雑記帳です。

緯度0大作戦( LATITUDE ZERO )の面白さ

緯度0大作戦 英語版タイトル LATITUDE ZERO は 僕が大好きな映画の一つで 何十回と見ました。 何十回と見たのは DVDを購入してからで それまでは DVD化が困難とされた いわゆる“ 封印作品 ”といわれる 映画でした。 2006年にDVD化される前は この作品を リア…

シルヴィ・ヴァルタンとモノクロ映像の魅力

シルヴィ・ヴァルタン といえば オールドファンはもちろん 近年においても 度々来日公演している 多くの方がご存知の フランスの歌手 です。 Sylvie Vartan - La Maritza - RCA-1968 若い方でも 「 Irrésistiblement 」は ( 日本語タイトル: あなたのとり…

WBC 侍ジャパンの影の力

WBC 2次リーグも3連勝した日本。 見ている方も緊張してしまうような ピリピリした 手に汗握る試合展開でした。 それと TBS および テレビ朝日とも 解説がよかった。 視聴者を啓蒙し わかりやすい解説で 観戦を手伝うものであったと 思います。 古い話になり…

WBC オランダ代表 投手コーチ

3月12日(日)の WBC,日本 対 オランダ 熱が入りましたねぇー。 ここ数年というか 落合博満 監督が退任してから 野球をほとんど見てなかったんです。 WBCも含めてね。 嫌いになったというわけでもなく 野球中継やってる時間に だいたい仕事している といっ…

ブラックホール第3惑星人の企て

メカゴジラ2部作考 ブラックホール第3惑星人は 『 ゴジラ対メカゴジラ 』と 『 メカゴジラの逆襲 』の2作に渡り 地球侵略を狙う宇宙人です。 前回でも述べましたが 『 ブラックホール第3惑星人 』という ちょっと長い名前は。 太陽系の第3惑星である『 地球 …

ゴジラとメガゴジラの “ 陽と陰 ”

メカゴジラの逆襲考Ⅱ 『 メカゴジラの逆襲 』では オープニングで 前作『 ゴジラ対メカゴジラ 』の 両雄の戦闘のシーンを流し 前作との連続性を強調しています。 本作では 前作で音楽を担当した 佐藤勝 氏に代わって 前期のゴジラシリーズの音楽を 牽引して…

チタノザウルスの形態と動きについて

メカゴジラの逆襲考 チタノザウルス は 映画 「 メカゴジラの逆襲 」 に登場する 怪獣 ( 劇中の設定では「 恐龍 」 ) です。 そのフォルムは 首が長く とはいっても 実在したとされる “ ティタノサウルス ” は ブラキオサウルス のような カミナリ竜 でし…

キングシーサーは なぜ強くないのか

ゴジラ対メカゴジラ考 琉球アズミ王族の守護獣 キングシーサーの能力の特徴は プリズム眼になっている 一方の眼から 敵の放った光線を吸収し もう一方の眼から 威力を10倍にして発射する 特殊能力を持っています。 その他には 動きの俊敏性など 通常の動物が…

ゴジラ対メカゴジラ 批評

ゴジラ対メカゴジラ考 序説 キングシーサー は 古代琉球のアズミ王族の守護神 で 伝説の怪獣 です。 ストーリーの展開上 さぞかし強いのだろうと 期待をさせつつも 満を持して出現し メカゴジラを相手に戦いますが アンギラスよりは善戦したものの 弱い印象…