えかきのまどや 雑記帳

動物関係,本,映画など 趣味の雑記帳です。

この一番にて このステージの打ち止め!

さあ今週の目玉商品 !!キン肉マン 232話 ですが 今回はつなぎの回ということで特に際立ったシーンもなく次へのステップとしての話でしたね。 というよりこの捲土重来のステージ自体がつなぎのように捉えられなくもないんですが・・・。 まあカレクックやベン…

映画「リンク」― “ 辺獄 ” とラストの意味

前回は映画『 リンク 』の劇中でスティーヴン・フィリップ教授(テレンス・スタンプ:演)が「 ヒトとチンパンジーとの1%の 違いが人類に文明をもたらした。」と言っていた理由について考えてみました。 ではこの映画での他の疑問。 フィリップ教授が劇中で…

映画「リンク」― 文明を築いた1%の差とは

『 チンパン探偵ムッシュバラバラ 』〈1970〉( Lancelot Link : Secret Chimp )『 ゆかいなチンパン 』〈1972〉( Me And The Chimp )『 トラック野郎!B・J 』〈1979〉( B.J. and the Bear )といったチンパンジーが出てくるアメリカのTVコメディやドラ…

皆殺しの挽歌!

さあ今年最初のキン肉マン 231話 ですが カレクック残虐ファイトでマリキータマンを追い込み善戦しましたが 残念ながら前の3人同様惨殺されてしまいました。 正義の五本鎗は未だ勝利なく4連敗です。 下馬評通りの結果ではありますがスグル達が到着したので友…

カレーが尽きるとき …

さあ今週の目玉商品 !!キン肉マン 230話 ですが 今回はのっけから知識の話になりましたね。 ギヤマスター のときはアンティキティラ島の機械 の話が出て考古学の知識がちらっと出ましたがマリキータマン は昆虫の知識から入りました。 前回でなぜ “ ミミック…

天道虫!マリキータマン!

さあ今週の目玉商品 !!キン肉マン 229話 ですが 残虐超人 カレクック の猛攻が続きマリキータマンの腹を裂くほど試合を優位に進めてきましたが。 当然ながらこのままでは終わらずマリキータマン 反撃の狼煙を上げます。 ヘイルマンやパイレートマンと同様マ…

大魔神 ! カレクック !!

今回の捲土重来ステージでカレクックが残虐超人へと回帰しマーラレスリングのテクニックと残虐ファイトを加えた攻撃で今のところマリキータマンを圧倒しています。 このカレクックのパワーは本人自身が友情パワーは意地でも出さない。それにそもそも出し方を…

年の瀬!重量級が次々と登場!

さあ今週の目玉商品 !!キン肉マン 228話 ですが 久々の登場のスグルとミートがスペインのサグラダ・ファミリアへと向かうシーンから始まります。 ミートがモニターをつけると3人の超人が惨殺されている状況が映し出されます。 急ぐようにスグルたちがさらに…

発動 残虐ファイト ! 残れるか !?

さあ今週の目玉商品 !!キン肉マン 227話 ですが 個人的にベンキマンの敗北にかなり落胆してたところ カレクックには一矢を報いて欲しいと思っていましたが このあとの2試合もフェニックス登場で消化試合の雰囲気。 今後の展開も読めてきて幻滅していていたし…

ベンキマン ! お前もか !!

さあ今週の目玉商品 !!キン肉マン 226話 ですが ベンキマンVSギヤマスター このまま試合が終わるはずもなく九分九厘 生還するのがわかっていながらも一縷の望みを託してベンキマンの勝利を期待してたんですが やっぱりギヤマスター還って来ちゃいましたね…

神々しき超人ベンキマン!

さて今週のキン肉マン 225話 ですが 毎年恒例の「 ユーキャン新語・流行語大賞 」で「 うんこ漢字ドリル 」が今年ノミネートされました。 この漢字ドリルの例文一つ一つを見ればおふざけのように感じますが 全体のコンセプトは至って真面目です。 それで今行…

六鎗客の目論見!

さて今週のキン肉マン 224話 ですが ベンキマン の和式便器の水流の如く怒涛の攻撃でギヤマスターを追い込んでいき そしてギヤマスターをジャーマンで投げにかかります。 ここでギヤマスターは非力のベンキマンに自分を投げられるはずはないと高を括っていま…

クレバーベンキマン!

さて今週のキン肉マン 223話 ですが 第3戦のベンキマンVSギヤマスター は 重量級のカナディアンマン パイレートマン 戦とは打って変わり テンポよく速い展開の試合になっています。 スピンオフ作品以来技巧派ベンキマン というキャラが設定されたので同じく…

器物超人の戦い!

さて今週のキン肉マン 222話 ですが カナディアンマンティーパックマン同様涙しながらの惨殺となってしまいました。 ヘイルマンパイレートマンともに結果として六鎗客 の残虐な公開処刑技 がお披露目 されたといったところでしょう。 それとパイレートマンは…

嗚呼! カナディアンマン

さて今週のキン肉マン 221話 ですが カナディアンマン VSパイレートマン の試合も大きく動いて大技の応酬というかバックブリーカ―合戦になってますね。 ドン・レオ・ジョナサンVSモンスター・ロシモフ を思わせる巨漢同士のスケールの大きな試合になって非常…

フランスベッド新CMのイチオシ女優

このあいだTVを見ていたときフランスベッド の新しい介護製品のCM が放送されていました。 『 超低床フロアーベッド 』『 転ばなイス 』 の介護製品に続き『 自動寝返り支援ベッド 』という新製品のCM です。 自動寝返り支援ベッドCM_30秒(フランスベッド)…

海賊と怪盗 !?

さて今週のキン肉マン 220話 ですが カナディアンマン傷つきながらもなおも立ち上がってくるテリーマンを彷彿とさせるファイトで真っ赤に燃えたカナディアン魂が伝わってきますね。 まさに“ 真の北国は強くて自由である! ”という“ オー・カナダ ” に歌われ…

聖子といえば !

9月28日衆議院が解散しました。 9月25日に安倍首相が 解散・総選挙の意向を表明後は希望の党や民進党の動きなどで連日,選挙の話題で盛り上がってますよね。 解散直前の安倍内閣で総務大臣をしていた大物女性議員である“ 野田聖子 ” 先生が今の流れからして…

カナディアンマンに期待!

さて今週のキン肉マン 219話 ですが 今回は内容が平凡だったように思えるんですがカナディアンマンの清算の回 とでも言いましょうか 今までのカナディアンマンはジョバーに徹した弱いカナディアンマンでした。 本来の役どころであればパイレートマン のジャ…

ティーパックマン散る!

さて今週のキン肉マン 218話 ですがティーパックマン残念ながら負けちゃいましたね。しかも斬首されてね。 僕としてはティーパックマンには是非勝ってもらいたかったけどね。 よくよく考えるとこの “ 悪魔の遣い ” としての六鎗客 の 強さ と 残虐性 を強調…

俳優で ロバート,マイケル,ジョージ といえば…!

俳優で “ ロバート ” といったら。 ロバート・デ ・ニーロロバート・レッドフォード あたりがまず頭の浮かぶでしょう。 それから「アイアンマン」,「アリー my Love」のロバート・ダウニー・Jrアカデミー賞に7回ノミネートの名優ロバート・デュバル「ザ・ヤ…

ティーパックマンの運命と今後の展開

今週は「キン肉マン」の連載がないんですが連載のない週というのは何か物足りない感じがあって次週の月曜まで待ち遠しいんだけどよく考えたら「キン肉マン」の新連載 が始まり完璧超人 VS 悪魔超人 から 約6年 も経ってるんですよね。 完璧超人編が一区切り…

捲土重来 ! 今連載中のキン肉マンが面白い !!

日曜から月曜へ日付が変わる午前0時の時報とともに更新される週刊プレイボーイ web comic のキン肉マン を読むことがここ数年の楽しみになっています。そしてキン肉マンの更新からしばらく時間を置いてUPされるキン肉マン - ムダスレ無き改革 を読んでから寝…

コーヒーロボットと第四惑星の悪夢

コーヒーマシンと連携した人型ロボット「ペッパー」が顔認証機能を活用して顧客の顔を覚え好みのコーヒーを提供するサービス「ロボカフェ」が試験的に導入されたそうです。 これはソフトバンクロボティクスがネスレの「バリスタ i」と連携し7月19日~8月2日…

MACは弱いと言うけれど・・・

ウルトラマンレオの魅力 初期のウルトラマンレオ はMAC隊長 の “ モロボシ・ダン ” がマグマ星人らの攻撃によりウルトラセブン への変身能力を失い地球を守ることができなくなった代わりに同じくマグマ星人らの攻撃により故郷を失った L77星人の若獅子レオ …

団時朗と資生堂MG5のCM

MG5(エムジーファイブ)と聞いて懐かしいと思われる方はミドルのジェントルマンだと思います。 この商品は懐かしいというか全盛期よりは商品の種類が減りましたが現在でも販売している息の長い男性化粧品ブランドです。 僕は今でも MG5 を愛用していますが …

ウルトラセブン研究書の雑感

大手町に紀伊國屋書店があります。 以前,この近辺に勤務していたので 昼休みの昼食を取り終わった後や 仕事終わりに よくこの書店に立ち寄ってました。 この書店は 大手町のビジネス街にあるので 品揃えも法務や金融関係。 その他には ビジネスマンが勉強し…

Making Our Dreams Come True : ラバーン&シャーリー

1970年代のアメリカTV事情 気持ちが落ち込んでいるときに聴くと 勇気づけられる音楽って 人それぞれにありますよね。 僕のフェイバリット・ソングは 「Making Our Dreams Come True」 という曲で Cyndi Grecco(シンディ・グレコ) という女性シンガーが歌っ…

技の継承と信頼関係

法律事務所,相撲部屋,プロ野球チームにみる親方と弟子における技の継承について考えたいと思います。 最近は就職難もあってか即独(即独立)も多いと聞きますが。通常は司法試験に合格し二回試験を通過すると弁護士志望の方は各法律事務所に就職すると思い…

『獣人雪男』ゲテモノとしての怪獣映画

映画『獣人雪男』の公開当時の批評を当時の新聞で見つけました。 読売新聞の記事ですが酷評をされているんですね ―。 この記事の前半部分はこの映画のあらすじなので途中から後半部分を引用します。 “雪男”なる名が一つの流行であり,また「ゴジラ」以来のこ…